コラム

本日の腰痛の質問

コラム 

河内です。

本日は、ぎっくり腰について質問がありましたので私の考えをシェアします。

 

まず、質問された内容は明け方は普通にトイレに行ったのですが朝起床時に左の腰の痛みが強く

立つこともできずにそのまま寝て1日過ごしたことがあったのでこれは何ですかと聞かれました。

 

似たようなことが最近自分にもありましたのでビックリしました。

 

私の場合は10月の台風の時でした。

自分の見解は、まず相当疲れが溜まっていて台風の警報が出るので早いうちに休診を

決めてLINE登録者に休診の連絡を入れて二度寝をして起きようとしたときに

左仙腸関節にビリと強い痛みが現れ立ち上がれなくなりました。

また二度寝の時の寝方はうつ伏せでした。

ここから考えると、気の緩み、うつ伏せ、疲れが合わさった事だと考えれます。

ですので私はぎっくり腰は腰だけの症状ではないといいたいのです。

全身のバランスが崩れて自分の一番弱いところに症状が現れただけと考えております。

質問を頂いた患者さんも疲れが溜まり体のバランスが悪くなって症状が出たと思います。

予防策は体のストレッチやストレス解消、しっかりとした睡眠などで心も体も休んで下さいね。

 

ページトップへ戻る